実績ガイド

さいたまNPO市民助葬会でお世話になりました、ご葬儀をピックアップしてご案内いたします。(※喪家様の詳細は個人情報につき控えさせていただきます)

実績ガイド-12月(2)

さいたま市浦和区〇〇様 □ご自宅 □仏式(当会ご紹介のご寺院さま)


□家族2名・親族3名・一般参列2名 □料理あり □返礼品なし

 


担当者より

お若い方のご葬儀です。お父様、お母様のことを考えると苦しいものがあります。

お見積りをして数時間後には飾り付けが終了している特急の仕事です。

次の日にはご火葬です。

裏方では、事務班が死体検案書の代理受領~役所手続き代行~斎場手続き~近所ご挨拶

施行班は、寺院、生花、料理、霊柩車の特急手配~ご納棺~ご自宅飾り付け

スパンが数時間しかなく特急で間に合わせます。

なにも、もっとゆっくりした日取りをとお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、

不慮の事故です。故人さまがお休みにやっている柩を目の前にして、お父様とお母様はただただ立ちすくむだけでの状況です。

頑張れといっても頑張れません。

食事も喉を通りません。話も聞こえません。

限界です。

30年の経験から、あえて事務的に淡々と最短の火葬の運びで組みました。

ご火葬が済めば良いという問題ではありませんが、酷すぎます。

一刻も早く段取りが組めるよう、裏方は尽力を尽くします。

お花は最近、黄色や赤色も使いますが、この度のご葬儀には合いません。

少しでも気持ちが落ち着けばとの思いで、白や薄いブルーにて仕上げました。

 

ご冥福をお祈りいたします。安らかに...

f:id:josoukai:20161203120554p:plain

 

 

 

 

広告を非表示にする